ライアーゲームのドラマが聞いたことがありますか?プレーヤーが一億円が持っていてだまして、他の人のお金をぬすんでから(to steal) かつのゲームです。人気があって本当に面白いドラマです。このエピソードの中で始めから説明して、人たちは色々なスピーチスタイルで話します。
Liar Game Episode 1
ディーラーはとても丁寧な言い方を使います:ライアーゲームを説明する時にまず、「始めまして、かんざきなおさま」って「さま」を使って、「私はディーラーのレロニラともうします」と言いて、謙譲語を使います。「それじゃ、ルールを説明についてさせていただきます」は尊敬語です。そして、なおはみんなにていねいな言い方を使います。秋山に手伝ってもらいたい時に、「です」と「ます」を使って「困りました、助けてください!」と言いました。他の人はくだけた言い方を使います。とくに、秋山です。なおによく「あんた」 と 「おまえ」呼んで、くだけたの言葉で話します。そして、さくせんを説明する時、文末を使わないで年上の人々にも「考え甘いんだよ」のことと言います。
時間があったら、見てみてください!
わあ、こわいゲームですね。私はぜったいやりたくないですよ!ディーラーとなおと秋山の話し方が全部違うのは面白いですね。話し方でキャラクターの違いを見せているいい例ですね。
ReplyDeleteこのドラマを見始めますが、たぶん第3話まで見ただけです。でもいいドラマだと思います。サウンドトラックも好きです。マンガもありますね。ちょっと読みましたけどもう忘れてしまいました。
ReplyDelete色々な日本のスピーチスタイルが見られますから、本当に日本語の練習ために日本ドラマを見るのが大切ですね。
なつかしいですね!私は高校生の時にライヤーゲームを見ました。本当にやさしい人ですから、このゲームはなおさんにとって難しすぎると思います。秋山さんがいて助かりましたね。そして、いつもくだけた話し方でふくざつな説明をしていて、強いキャラクターですね。
ReplyDelete私もこのドラマを見たことがあります。戸田さんが大好きです。このドラマのルールを説明する時によく謙譲語を使うことを覚えます。
ReplyDelete